イクメンリーマンが気になるモノについて語るようです。(仮)

日々気になるガジェットやアプリ、育児用品・生活用品など語ったり語らなかったり。

クラロワ(クラッシュロワイアル)を無課金でどこまで行けるか試してみた【現在進行中】

■スポンサードリンク

実は、結構前からクラロワを無課金プレイしております。

今回はクラロワを無課金プレイするにあたって行ってきたことについて語っていきます。

課金の誘惑に負けそうな方や無課金でどこまで行けるのか試してる方に。

クラロワとは?

「クラッシュ・オブ・クラン」や「ヘイデイ」などの人気アプリでお馴染みのSupercellの最新作。クラッシュロワイアルことクラロワです。一応ゲームジャンル的には「カードバトル」という括りですが、中身はリアルタイムで行うタワーディフェンスゲームです。感覚的には「オセロ」や「将棋・チェス」に近いような感じがします。要するに相手の出したコマに対して、最適なコマを返してそれを繰り返す。心理戦あり、肉弾戦ありの熱い攻防戦を楽しむゲームです。

 

ぶっちゃけ面白いの?

f:id:kbx325:20160615233557j:plain

最初の説明では、「カードゲーム」や「オセロ」「将棋・チェス」などちょっと敬遠しがちのワードが出てきましたが、そこは天下のSupercell様の新作アプリ、楽しめる要素がたくさん盛り込まれております。

要素1「リアルタイム」

今流行りなのかも知れませんが、クラロワは全世界のプレイヤーとリアルタイムにマッチングされて対戦する事ができます。朝から夜までいつマッチングしても世界中の誰かとは必ず戦うことができる。しかも待ち時間もほぼ無く。

要素2「全キャラのバランス調整」

クラロワの運営チームは月に一度のバランス調整によって、全キャラのバランスをなるべく差がなく均等にするように調整しております。また、クラロワは他のガチャゲーと違って、特定のレアが出にくい、課金しなければ全キャラ集められないなどと言った要素はなく、誰でも時間さえかければ上位レベルになることができます。

要素3「プレイヤースキルが重要」

ゲーム内のマッチングは自動で行われて、自分のレベルに近い相手が自動的にマッチングされます。キャラのバランスが均一と言っても、カードごとに優劣はあり、組み合わせや出し方が勝敗を左右します。自分よりもレベルが上の相手にもプレイヤースキルによって勝つこともできてしまうのがクラロワです。

 

無課金プレイについて

キャラの強さも均等で、レアもそのうち手に入るならそもそも課金する必要がないんじゃない?って思うかも知れません。違うんです。

クラロワのカードにはレベルがあって、カードレベルを上げることによって上位レベルに進むことができます。そのカードレベルを上げるには、宝箱を開けなければならず、その宝箱は開けるのに時間がかかります。1宝箱最低3時間程。

また、レアの中でもウルトラレアというカードがあり、ウルトラレアは数%の確率で出てくるスーパー魔法の宝箱を開けて入手するか、日々のおまけ宝箱から奇跡的に出てくるのを待つしかありません。

しかし、そんな奇跡や宝箱を待っている間に「これ以上は今のままでは勝てないんじゃないか」と思うような壁にぶち当たります。そんな時に課金への誘惑が訪れます。

スーパー魔法の宝箱を買えば、ウルトラレアが手に入る可能性があり、手に入れば現状打破できるんじゃないか・・・。宝箱を開けるのを時短していけばそのうちスーパー魔法の宝箱が手に入るんじゃないか・・・。

実際、無課金プレイヤーは重課金プレイヤーには勝つことができません(PSによる)。

クラロワのランキングに入る人たちは少なくともかなりの額を課金しているでしょう。

 

課金の誘惑に負けるな!無課金を貫く3つのコツ

トロフィーが全てじゃないという考え

自分が所属しているクランでも「ああ…トロフィーが300下がった」「連勝してトロフィーが100上がった!」など一喜一憂している方たちを見かけますが、このトロフィー管理がかなりの割合でストレスになります。負けたら熱くなって更に負けを重ねるなんてことも良くあります。そこは、あえて「今は練習中でトロフィーなんて気にしない!」という考えで行きましょう。最低限アリーナ7を維持するなどの目安を考えて動けば良いですね。

スーパーレア・ウルトラレアが全てではない

このゲームでは、若干入手しづらいスーパーレアとウルトラレアが存在しますが、必ずしもそれらが強いとは限りません。特にスーパーレア以上のカードはクラン内での寄付もできないので、入手速度はノーマル・レアカードより遅くなります。スーパーレアをレベル3にしようとしてるうちに、ノーマルカードはレベル9になってたりします。そうなるとスーパーレアよりもノーマルカードのほうが強いという事にもなりますし、物欲でスーパーレアやウルトラレアを買うよりも、今ある手札で試行錯誤してみると良いかも知れません。

壁にぶち当たってもそのうち勝てるようになる

プレイしているとどうしても勝ち切れない壁にぶつかります。通常通り毎日の宝箱開けと寄付を行っていれば、そのうち勝てるようになるんです。理由としては、上限レベルがあるという事、更にレベルは上がれば上がるほど次へのスパンが長くなり、ある程度上がって行くとレベル差による差はなくなってくるのです。

極端に言えば、全員が上限レベルに達したときはプレイヤースキルの差だけになるので、それでも勝てないときは自分のプレイヤースキルを上げるよう努力するしかないですね。

 

最後にまとめ

私はクラロワやヘイデイもプレイしてましたが、Supercellのゲームは本当課金への誘惑が凄まじいですね。クラロワは無課金でもレジェンドアリーナまで行ける人も結構います。もし課金をするのであれば、下手な課金をしても焼け石に水なのである程度は覚悟しなければいけないでしょう。

あとクラロワのマッチングには大きな波があって、連勝するような相性の良い相手ばっかり当たるときもあれば、初手のカードの並びから悪く、相手の相性も悪く負け続けるなんてこともあります。

そんな時は遊びデッキで息抜きしたりして、気分転換すると勝てたりします。

長くなりましたが、私はとりあえず無課金レジェンドアリーナを目標に頑張ります。