イクメンリーマンが気になるモノについて語るようです。(仮)

日々気になるガジェットやアプリ、育児用品・生活用品など語ったり語らなかったり。

【クラロワ】ウルトラレアのラヴァを使って色々試してみた

■スポンサードリンク

f:id:kbx325:20160615233557j:plain

数ヶ月プレイをしてようやく出たスーパー魔法の宝箱。私のスーパー魔法の宝箱からは見事にウルトラレアカードが!それがラヴァさんとの出会いでした…。

その時は思っていませんでした。このカードがこんなに曲者だったということに。

ラヴァハウンドってどんなカード?

f:id:kbx325:20160621231205p:plain

2016年5月3日に行われたアップデートで追加されたウルトラレアカードです。コスト7の飛行ユニットで、陸のゴーレム、空のラヴァと称されるように自慢の体力でタワーまでたどり着き、破裂した際に生み出されるラヴァパピィ(狂犬)がタワーを攻め落とします。使ってみてわかったのが非常に癖の強いカードと言えるでしょう。

定番系のデッキ

ラヴァバル

安定感★★★☆☆

爽快感★★★★☆

扱いやすさ★★☆☆☆

【総評】

壁役のラヴァに対して、破壊役のバルーンで空攻めします。いかにバルーンを壊されずにタワーまで誘導できるかが鍵です。デッキ構成としては他に、フリーズやレイジなどの呪文系などを入れると通りやすくなります。

相性に寄ってはキングまで倒せる実力を持ってます。

ラヴァドラ

安定感★★★★☆

爽快感★★★☆☆

扱いやすさ★★★☆☆

【総評】

ラヴァを守るような形でベビドラを並走させる戦法です。最終的にはラヴァが弾けてパピィが出たときに、ミニドラ+パピィでタワーをへし折ります。バルーンよりも安定してタワーを攻撃できます。こちらはライトニングやファイヤーボールなどの呪文で守りに入った相手を粉砕することによってダメージが通りやすくなります。

ラヴァバルドラ

安定感★★★☆☆

爽快感★★★★★

扱いやすさ★★☆☆☆

【総評】

上記の2つを組み合わせたデッキです。コストが重くなり扱いにくくなりますが、ラヴァ+ミニドラを軸にバルーンを後追いさせると会心の一撃でキングまでへし折ってくれます。ただしコストが重く、空寄りになる為に地上攻めをされた際に対応できません。その時は思い切って火力勝負の肉弾戦で行っても良いかも知れません。

ネタ系のデッキ

ラヴァミサイル

安定感★★★☆☆

爽快感★★★★☆

扱いやすさ★★☆☆☆

【総評】

ラヴァを囮にして、守りに入った相手をミサイルで崩壊させるデッキです。運が良ければタワー+ウィズ+マスケを一気に攻撃でき大きなアドバンテージをもらうことができます。1度やると対策されますが、相手のタワーのHPを400程度まで減らせば、ミサイルで勝利確定です。他にファイヤーボールやポイズンを混ぜておくと囮作戦で更にダメージを追加できます。

ラヴァ迫撃砲 or ラヴァボウガン

安定感★☆☆☆☆

爽快感★★☆☆☆

扱いやすさ★☆☆☆☆

【総評】

時代とともに忘れ去られつつある、迫撃砲やボウガンを使ったデッキです。まず相手は迫撃砲とボウガンの存在を忘れているので対応に焦ります。またラヴァを囮にすることで空に攻撃できるデッキはそっちを攻撃するので、迫撃砲とボウガンが守りやすいです。ただし人気のホグやロイジャイに弱いので厳しい戦いになります。

ラヴァオーブン

安定感★☆☆☆☆

爽快感★★★☆☆

扱いやすさ★★☆☆☆

【総評】

ラヴァの天敵であるガゴをオーブンから出てきたファイスピが倒してくれます。タイミングがシビアで容易に対策されてしまうため安定感はないですが、ハマったときは気持ちよく勝つことができます。

その他ラヴァと相性の良さそうなカード

盾の戦士

初弾を盾で防いでくれる為、ラヴァの下を通過させると相手の呪文を1つ消化させ尚且つタワーまで行けばダメージも与えられます。対ロイジャイ、対スパーキー、対ホグでもそこそこ活躍してくれます。

ポイズン

攻めても良し守っても良しの今流行りのカードです。タワーごと守備を倒せば、パピィの独壇場ができます。

ガゴ群

空特化デッキとして組めば、対策していない相手には快勝できます。ラヴァが破裂した瞬間、ガゴ群も出せば相手はパピィを倒すかガゴを倒すか迷いが生まれてミスを誘発させたり、そのまま通ったりします。

スケ群

空特化に対して、こちらはラヴァパピィの処理に矢やザップを使わせてからのタワー攻めにも使えますし、守りとしてもホグやジャイ、プリンスなどにも有効です。ただし、流行りのポイズンには弱いので何とか消費させておきたいところ。

これは扱いがとても難しいですが、ダブルラヴァによって最初のラヴァを囮に次のラヴァを通して、更に最初のラヴァがパピィになった際に、次のラヴァが壁となりタワーをへし折ります。

 まとめ

 5月21日のアップデートにより、ラヴァハウンド本体の攻撃力が少しだけアップします。元々少ない攻撃力が少し上がるだけなのでどれだけ影響があるのかはわかりませんが、少しでも使いやすくなると良いでしょう。

ラヴァデッキを組む際に、どうしても重いデッキになってしまう場合は、小さなミスでも命取りになってしまいます。逆に軽いデッキで組むと取り返しが付く場合があるも多いので色々と試してみると良いかも知れません。